求人管理ID E30204/411
会社概要 日系大手ECサイトサービスカンパニー(東証一部)
会社規模 501-5000人
役職・部署名 データサイエンティストビジネスマネージャー
仕事内容

たまらなく楽しい仕事を最後までビジネスインパクトに拘り、データサイエンスを武器に「大胆に」ビジネスに変革を与えていく、そんなポジションです。顧客の理解から、ビジネスとマーケティングのあり方に変革を創っていく仲間を求めています。

BIS (ユーザー行動理解からの戦略)チームは、顧客の欲求や行動を理解することで、ビジネス戦略を策定、実装することを目的に設立されました。グループの幅広い事業を舞台とし、広く定性や定量分析を元にイノベーティブな解決策を提案、実行するビジネス・マーケティングマネージャーを募集しています。

BIS (ユーザー行動理解からの戦略)チームでは グループの事業戦略の提案、実行するため、ビッグデータと呼ばれる大量情報の解析をもとに、ユーザー行動と欲求の理解を進めます。 チームのゴールはユーザーの購買行動などに影響を与える隠れた要因を仮説構築、検証を繰り返すことで見つけ出し、施策を策定し、サービスを改善することです。

一方、BISは売り上げや利益といったビジネスのKPI(Key performance indicator)を上げることを最重要視し、ROI(Return of investment)として利益ベースで給与の「倍返し」を目標値として設定します。

このポジションでは、ビジネスのビジョンを描き、顧客のUX(ユーザーエクスペリエンス)からCRMを初めとするマーケティング戦略などを構築、データサイエンスのテクノロジーの力を利用しながらそれを拡大可能な形で実装していきます。
顧客の理解や、解決法において、データサイエンス的なアプローチを活用していくため、定性、定量調査への理解は必要ですが、このポジションでは細かくビッグデータに関する専門知識や経験は問いません。実際の統計や機械学習による分析、実装はチームにいるデータサイエンティストと呼ばれる「マーケティングの理解があるプログラマー」が実行することになります。

今後ますます重要性をたかめていくビッグデータを事業やマーケティングの文脈でいかに活用していくのか、というのを、データサイエンティスト達と一緒に仕事をしていくことで学ぶ機会となります。

BISでは、金融、ゲーム、広告に適応される既存のデータサイエンスだけではなく、保険、電子マネー、野球といった多様な事業形態に基づいたクリエイティブなアプローチ作り出します。既存の枠を超えたフレームワークを全く新しい課題、事業に対して適応する機会が沢山あります。

「必要は発明の母」という言葉にもあるように、新しい事業があるからこそ、新しい課題が存在し、そこには新しいマーケティングイノベーションが存在する。そしてその先にお客様の生活を変えてしまうぐらいの「おもてなし」を提供していく。そんなチームを一緒に作っていきませんか?

人の生活はインターネットの発展により、大きく変わりつつあります。テレビを見てすごした時間はよりインターネットやスマホとすごす時間に変わっていく。その変革の中で、お客様へ提供するサービス、メディアもどんどん変わっていきます。データサイエンスを用いて、インターネット上で電博を超えるメディアカンパニーを目指します。この全く新しいフレームワークを作る仕事です。

このチームは直接、社長を含む役員陣へレポートし、他部署と協力し、エビデンスに基づいた施策を実行するため、経営と近い距離で仕事を行います。アドバイザー的な立場ではなく、「当事者」として事業と一体となり、大きくビジネスインパクトのある仕事をしていく。たまらなく楽しい仕事を最後までビジネスインパクトに拘り、「大胆に」データサイエンスをぶん回していく、そんなポジションです。応募をお待ちしております。

データサイエンティストマネージャーは以下の3つの重要な業務にあたります。

1. 仮説立てとROIの概算:事業の人との話し合いや資料を読むこと、実際にサービスを使ってみることで事業のビジネスモデル(例えばトラベル)を理解し、UX(User experience)を描く。お客様の観点から現状のビジネスの問題点や改善可能な点を見つけ出す。それらに基づき、行動変容の仮説を立てる(何をすればお客様によりサービスを使ってもらえるようになるのか、ということ)。具体的にビジネス・マーケティング施策としてこの仮説が検証できるものを策定、それらの課題を解決した際のROI(return of investment)を概算し、事業と方向性を合わせる。

2. 分析:ビジネスインパクトの大きい課題を、データサイエンティストの力を借りて分析。具体的な解決策に落とし込む(例えばリターゲティングメールや、ある条件化における価格設定最適化)。

3. 検証:事業、データサイエンティストと協力してテストマーケティングを実行。機能のA/Bテストなどにより、事業(CVRや売り上げ、顧客満足度といった各種KPI)が改善されたかを検証する。その後、検証結果を仕組み化する。

これらの手順のうち、このポジションのメインの仕事は1と3になります。圧倒的な魅力は1にあります。

「問題解決能力」だけではなく、「問題提起能力」を最大限に発揮してもらえる場を準備していますので、独創的なアイディアを持った人が活躍できる場所です。非常に多様な事業形態を体験することでビジネスセンスが一段と磨かれる機会が存在します。圧倒的な魅力は1にあります。

勤務地 東京都
業種 •流通・小売・サービス / サービス
年収 800万 ~ 1300万
対象年齢(対象年齢) 28 ~ 45 歳
年齢制限理由 技能等の継承のため労働者数の少ない年齢層を対象とするため
応募資格 事業のビジネスモデルを理解し、大局観からマーケティング施策を考えられること。
UX(ユーザーエクスペリエンス)を描く能力、経験。ユーザーインタビューなどの定性調査、アンケート調査などの定量調査の経験。
ビッグデータ、データサイエンスなど、新しいテクノロジーによるユーザー理解への興味。統計学、経済学、心理学への興味。
最高のチームを作っていくために、最高の才能には最大限の待遇で迎えます。パフォーマンスを重要視した評価になります。