求人管理ID E40206/411
会社概要 日系大手ECサイトサービスカンパニー(東証一部)
会社規模 501-5000人
役職・部署名 WEB解析最適化アナリスト
仕事内容

国内・海外40以上の事業、8000万人の会員規模のグループにおいて「究極」のデータドリブンカルチャーを推進する役割を担います。
また、グループ全事業に対し、理想のウェブ解析環境を提供すると共に、各事業におけるウェブサイト最適化活動を推進します。
・サイト改善、構築プロジェクトに参加し、ビジネスゴールを理解しながら最適なKPIを提案
・データ分析からのサイト課題や機会損失などのインサイト発見
・課題や機会からの仮説立案、改善へ向けたABテスト提案、改善後の効果分析の解析コンサルティング実施
・Adobe Analyticsの実装支援。また、各種マーケティングチャネル計測を行うための計測タグの設計および運用支援
・グローバルに展開する海外子会社への解析業務サポート
Adobe Analytics(旧称SiteCatalyst)を活用したWeb解析、Adobe Target(旧称Test&Target)を活用したABテストの実践により、各事業部におけるWeb最適化アクションを推進し、事業のビジネスゴール達成をサポートします。
各事業のビジネス要件から、Webサイトの効果検証に必要な指標(KPI)やレポーティング、PDCAサイクルを設計し、Adobe Analyticsでの計測設計を行います。
Webサイト上でのUI/UX向上を図るABテストのテスト仕様設計、効果検証、改善提案を行います。
各事業部におけるWeb解析、Web最適化アクションを推進するため、また、Webアナリストを育成するためのトレーニングの企画や運営を行います。
Web解析、Web最適化アクションの事例をまとめ、グローバルに活用できる解析・最適化ノウハウを財産化します。

勤務地 東京都
業種 •流通・小売・サービス / サービス
年収 600万 ~ 1000万
対象年齢(対象年齢) 25 ~ 38 歳
年齢制限理由 技能等の継承のため労働者数の少ない年齢層を対象とするため
応募資格 ■以下いずれかの実務経験(2年以上)をお持ちの方
・アクセス解析ツール等を利用した定量分析によるWebサービスの改善、改善提案
・Webマーケティング実務、コンサルティング経験
・ネット広告、SEM実務、コサルティング経験
・ABテスト、多変量テストの実務、コンサルティング経験
■求める人物像
・マーケティング視点に立ち、課題発見&解決型のコンサルティング業務を経験されている方(もしくはその素質がある方)
・ビジネスの本質を見抜き論理的な思考ができる方(もしくはその素質がある方)
・社内外と連携して仕事を進めることを得意とする方(コミュニケーション力がある方)
■あればなお良いスキル・経験
・アクセス解析ツールを利用したレポーティング経験
・アクセス解析ツール実装もしくは要件定義の経験
・ウェブビジネスに限らず、定量データの分析をビジネス改善に結びつけた経験。CRMとか。
・ウェブ制作・ディレクター(運用型でなく、積極改善提案型の)